旅行

寧比曽岳に登山に行って幻想的な世界へ。

こんにちは。ケンチーです。

先日愛知県にある寧比曽岳(ねびそだけ)に行き、山頂まで登山をしてきました。

本記事ではその様子を残しておきたいと思います。

アクセス

寧比曽岳は愛知県豊田市にある山で、大多賀岬登山口から山頂に向かうことができます。

大多賀岬登山口までは豊田市駅から下道で1時間ほどの場所にあります。

駐車場は狭い為、10台ほどしか停められません。

満車になることが多いようなので、人が少ない時間帯に行くことをオススメします。

また、紅葉シーズンには香嵐渓を訪れる人による大渋滞があるかもしれないので注意しましょう。

登山道

寧比曽岳の登山道は非常に歩きやすいです。

最初のうちはとにかく道が広く、岩を登ることもありません。

また、急斜面のような箇所もほとんどなく、登山初心者やお子様でもチャレンジすることができます。

朝の9時ごろから登り始めた為か、霧が濃く、とても幻想的な世界に浸ることができました。

そして歩くこと約50分。頂上に到着しました。

あたりが霧でまったく景色は見えませんでしたが、それがむしろ幻想的で貴重な経験をすることができました。

下りでは天候がとても良くなった為、霧が晴れて、また違った寧比曽岳を歩くことができました。

まとめ

寧比曽岳は急な斜面や岩場などは少なく、初心者の方でも登りやすい山です。

朝のうちに登れば霧の中の登山で幻想的な体験をすることができるかもしれません。

道が広い分、登山道に自由度がありますので、遭難には注意をしてください。