旅行

【正直レビュー】新たな岐阜の聖地。新岐阜サウナに行ってきた。

こんにちは。ケンチーです。

2022年8月にオープンした岐阜市のサウナ「新岐阜サウナ」に行ってきました。

そのときの様子、思ったことを書いていきたいと思います。

アクセス

新岐阜サウナは名鉄岐阜駅から北へ歩いて10分ほどの場所にあります。

分かりにくい場所にあるわけではないので、スマホで場所を検索して行けば、迷うことなく行けることができるでしょう。

入浴までの流れ

館内に入り、下駄箱に靴を入れればすぐに受付があります。

館内着をそこで受け取り、1Fにある更衣室で着替えます。

館内着に着替えたら、サウナがある2Fに上がります。

そこにある脱衣所で館内着を脱ぎ、サウナに入りましょう。

新岐阜サウナホームページより

サウナと水風呂

新岐阜サウナにはサウナが3種類、水風呂が3種類、暖かいジャグジー風呂が1つあります。

サウナ

新岐阜サウナホームページより

フィンランド風大部屋サウナ

フィンランド風大部屋サウナはいわゆる一般的なサウナ。

25名ほど収容可能なサウナで、大きさもなかなか大きいです。

施設が新しい為、ほんのりと檜の香りがして、とても心地がよいです。

私が訪れたのは平日の昼間だったにも関わらず、1時間毎にスタッフの方によるロウリュ・熱風サービスがありました。

ひとりひとりにバスタオルで熱風を送ってくれるので、刺激的な熱さを感じることができます。

プライベートサウナ

驚いたのがこのプライベートサウナ。

一人用のサウナが3つあります。隣に誰もいないので何にも気を使う必要なし。

しかもセルフロウリュが可能で、日替わりのアロマ水をサウナストーンにかけることができます。

私が訪れた日は、ほうじ茶のアロマ水でロウリュをすることで、ほうじ茶の香りを独り占めすることができました。

しかも、サウナ室が狭いからか、熱さが半端じゃない。

ロウリュをしすぎると、火傷するレベルで熱くなるので、ご注意。

私は3つのサウナでこのプライベートサウナが1番のお気に入りでした。

高温薬草スチームサウナ

3つ目のサウナが高温薬草スチームサウナ。

3人ほど座れるベンチが1つあるだけの小さなサウナです。

正直ここはイマイチでした。

スチームサウナ特有のスチームの暑苦しさが少なくて、ただの温度の低いサウナという印象です。

さらに人が出入りすると、サウナ室が小さいからか一気に熱が失われ、ただのぬるい部屋といった感じになります。

肌が弱い人や、熱すぎるサウナが苦手な人にはオススメできますが、サウナで強烈な熱さを体験したい方にはオススメできません。

水風呂

新岐阜サウナホームページより

シングル水風呂

このの水風呂は他では味わえない水風呂です。

その特徴はなんといってもその冷たさ。

WEBページには約7℃とありますが、それ以上の冷たさを感じます。

サウナでどれだけ熱くなっても、この水風呂に長時間入ることは不可能でした。

足先がかなり冷えるので、足は出して入っている方もいました。

さらにスタッフがこの水風呂内に氷を投入していて、しばらく溶けませんでした。

このことからもその冷たさがうかがえます。

今までいくつかのサウナに行ってきましたが、ここの冷たさはダントツで一番です。

ウェルビー栄の有名なアイスサウナよりも冷たく感じました。

スタンダード水風呂

こちらがいわゆる一般的な水風呂。

清流で有名な長良川の水を掛け流しで使用しているとのことです。

それによってか、とても水が綺麗な印象でした。

静岡市にあるサウナしきじの天然水の水風呂に似た肌あたりで、いつまでも入っていられるような柔らかい水質でした。

水温、大きさも問題なく、すべてが丁度良いといった水風呂でした。

私はシングル水風呂に5秒ほど浸かった後すぐにスタンダード水風呂に浸かるのが、刺激的で最高でした。

寝水風呂

こちらは寝ながら水風呂に入ることができる寝水風呂です。

水温は少し高めの約25℃で、思わず寝てしまうような体勢になることができます。

さらに控えめなジャグジーもあり、足裏や腰回りを刺激してくれます。

刺激的な冷たさはないので、冷たい水風呂が苦手な方にはオススメできます。

しかし、二人分のスペースしかあらず、空いていない可能性もあるので、そこは諦めましょう。

ととのいスペース(2階)

新岐阜サウナホームページより

公式ホームページにはととのいスペースとして紹介されているのは、2階、3階、4階とありますが、水風呂に入ってすぐに行くことができるのは2階にある場所だけです。

3階、4階は館内着で行くことになるので、ととのいスペースというより休憩所といったかたちです。

2階のととのいスペースは浴室内にあるのではなく、脱衣所にあるので、水風呂に入ってすぐに、ととのい体勢にはなれません。

浴室を出て、ある程度体を拭いてから寝たり、座ったりすることができます。

ととのいスペースにはベンチがたくさん、寝れるベンチが3脚あり、とても充実しています。

さらに扇風機が何台か弱い風を放っており、心地よい風に身を預けることができます。

脱衣所にあるととのいスペースに少し不安でしたが、実際に使ってみると、特に気になりませんでした。

最高なととのい体験をすることができます。

ととのいスペース(3階、4階)

館内着で行くととのいスペースが3階と4階。

3階はテレビ、レストランがあり、4階は暗い雰囲気でベッドのようなソファに座ることができます。

そのため、寝たい人は4階、スマホや本を見たい人は3階で休憩することをオススメします。

ただし漫画等は一切置いていなかったので、暇つぶしアイテムはご自身で持っていきましょう。

またレストラン以外に机などはなかったため、PCなどで作業をすることはできません。

その他新岐阜サウナの最高だった点

以上、実際に行ってみて思ったことを書いてみました。

ここまでに書ききれなかった、良かった点は下記。

アメニティが豊富

シャンプーやリンスはもちろんのこと、シェービングフォーム、シャンプーブラシ、固形石鹸、化粧水、乳液、歯ブラシなどなど、必要なものは全てそろっていると言っていいほど、アメニティが豊富でした。

キンキンに冷えたレモンが浸してある水も飲み放題です。

タオルも専用でたくさんあるので、手ぶらで来ても問題ないでしょう。

施設が清潔

オープンしたばかりの為、施設内のどこをみてもとっても綺麗です。

休憩スペースにあるソファも座ることに微塵も抵抗を感じませんでした。

この清潔さをキープできるように私たちも綺麗に使っていきたいですね。

安い!

なんと入館料は1,800円(11:00~24:00)。

日付をまたがなければ、どれだけいても1,800円です。

このクオリティーで、なんて安さなんでしょうか。

ほかのサウナだと3,000円ほどの印象ですが、ここは破格です。

物価上昇の世の中ですが、負けずにこの値段をキープしてほしいですね。

まとめ

以上、岐阜市に新しくできたサウナ「新岐阜サウナ」を紹介してきました。

新岐阜サウナの素晴らしい点は下記。

  • プライベートサウナが他では体験できないサウナ体験
  • スタッフによるロウリュ、熱風サービスで刺激的な熱さの体験
  • シングル水風呂は他では体験できない冷たさ
  • 清流長良川の水を使った水風呂で心地よいととのい体験
  • 扇風機の風が気持ちいい、ととのいスペース
  • 豊富すぎるアメニティ
  • 施設の清潔さ
  • なんと言っても安い!

また、残念だった点が下記になります。

  • スチームサウナが微妙
  • 作業ができるようなスペースがない

総合的に言えば、サウナの聖地「サウナしきじ」や名古屋が誇るサウナ「ウェルビー栄」に匹敵するようなサウナ体験でした。

ぜひ岐阜市を訪れた際は、「新岐阜サウナ」に足を運んでみてください。

ちなみに男性専用サウナですので、女性は入館できません。悪しからず。