旅行

スペイン巡礼フランス人の道の主な街を調べてみた(ポーからパンプローナまで)

こんにちは。ケンチーです。

2022年9月から、カミーノ・デ・サンティアゴのフランス人の道を歩くことに決めました。

【スペイン巡礼0日目】仕事辞めて、スペイン巡礼に行ってみる! こんにちは。ケンチーです。 私は2020年に新卒で就職した会社に2年半勤め、2022年8月に退職をしました。 ...

そこで予習という意味で、道中でどのような街があるのかを調べて、このブログに残して置きたいと思います。

今回はスタート地点のサン・ジャン・ピエ・ド・ポーからパンプローナまでです。

サンジャン・ピエ・ド・ポー

フランスのバイヨンヌから電車で1時間ほどでアクセスできるフランス人の道のスタート地点。

ここで巡礼手帳や巡礼装備を手に入れることができる。

無理せずここで一泊し、次の日から巡礼にスタートをしたい。

ピレネー超え

巡礼初日に待ち構えているのが、巡礼最大の難所ピレネー超え。

気力と体力が必要だが、その絶景は必見。

おすすめルートはオリソンを経由してベンタルテア峠、レポエデール峠と超えていく山道。

だが悪天候の場合は危険のため、バルカルロスを通ってイバニェタ峠に至る新道を利用したい。

オリソン

サンジャン・ピエド・ポーから約8キロ地点にある。

1日でピレネー超えが難しい場合はここの山小屋で一泊できるが、ベッド数は少ない。

この先18キロは休憩所がないため、ここでしっかりと休んでおき、水と食料を確保しておきたい。

この先のレポエデール峠の標高は1430mで、夏でも冷えるため、寒さ対策は必須。

ロンセスバージェス

ピレネーを超えて最初にたどり着く村ロンセスバージェス。

村の中心の大きな修道院は、アルベルゲとして利用されている。

ブルゲーテ

ロンセスバージェスから2.6キロ地点にある村ブルゲーテ。

バスク地方らしい趣のある村。

文豪のヘミングウェイの定宿があることでも有名。

パンプローナ

ブルゲーテから41km地点にある大都会パンプローナ。

巡礼道で最初の大きな街である。毎年7月上旬に行われる牛追い祭りでも有名。

旧市街のサン・ニコラス通りは賑やかなバル街になっている。