岐阜市立図書館(メディアコスモス)に行って参りました。

2019年5月25日(土)

5月25日。本日は快晴。
一日予定もなかったので、愛車の「トリッカー」でメディアコスモスという岐阜市の図書館に行って参りました。

午後1時頃に到着!

いや~、雲が全く見当たらないほどの快晴です。

そして、メディアコスモスの外観も素晴らしい。
公共の建物と思えないほどの独創性です。
あまりの建築にあのガウディも驚いている事でしょう。

ちなみに、写真の左側にある丸い屋根をした場所は、「スターバックス」です。
図書館にスタバがあるなんて、なんてオシャレな都市なんでしょう、岐阜市!

そして中に入るとそこには図書館とは思えない光景が…

ここは森か?図書館か?
まるで本一冊一冊が呼吸をし、生命の宿る1つの森を形成しているようです。

天井もなめらかな曲線を描き、サクラダファミリアやカサミラなどのスペインの建築家ガウディの作品を思い出します。
ジャパニーズガウディがいるとは。

こちらは雑誌コーナー。
さまざまなジャンルの雑誌がおいてあります。

こんなテラスまでもあります。
ちなみに奥に見える山は、岐阜市が誇る一大スポット「金華山」

金華山のあまりの迫力に、つい出てきてしまいました。
頂上にあるのは岐阜城です。

日なたでめちゃくちゃ暑かったです(笑)

階段で1階降りるとそこには、本の蔵と呼ばれる場所がありました。

2階とはまったく違った雰囲気の本の蔵。
2階に置けなくなってしまった本が保管してある場所です。

昔の新聞がたくさんありました。
戦時中の新聞もあり、たいへん勉強になりました。

私が生まれた日の中日新聞の一面。
月がきれいですね(笑)

アトレティコ・マドリード優勝!!
シメオネ監督が写ってる。

そういえば、メディアコスモスの向かい側にはなにやら大規模な工事が行われていました。

いろいろ話を聞いてみると、2021年に完成予定で、岐阜市の新市庁舎が建つとのこと。

こちらがその完成予定模型。

完成したら、ぜひまた来て、見てみたいものですね。

その後時間があったので、金華山ドライブウェイにいってきました。

愛車「トリッカー」と岐阜市のツーショット。
それにしても天気が良すぎる。
眺めも最高でした。

岐阜に観光に来た際には、岐阜市立図書館【メディアコスモス】に立ち寄ることを、強くお勧めします!!